今敏ランキング!
どうも!こんにちはー!
九月に入りましたね、夏もあとわずかでしょうか、、
そんな夏の終わりに聴きたいのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「夏蝉」ですねー
っていうのはどうでもよくて、今回は今敏監督の作品を紹介していきます。
どれも独特な世界観で、おもしろいです!
※全てアニメ映画です。
4位
『東京ゴッドファーザーズ』
そうですねー、この作品が一番好きだという人がたくさんいるので批判受けそうですね笑
ストーリーがとてもおもしろいです!
キャラクターも個性的で、本当に素晴らしい作品だと思うのですが、私的には一番、今敏監督っぽくない作品だと思うんですよね、、
裏を返せば、今敏監督作品を初めて観る人も楽しめるということなので、もちろんオススメの作品です!
3位
『千年女優』
かなり迷いましたが、今回は3位ということにします、、
ストーリーは割とシンプルです。ただ、シンプルなだけにならず、様々な工夫がなされていて他にないような作品になっています。
音楽は平沢進さんですね、平沢、今のタッグは最強です!また、私はこの作品の画がとても好きで、何度も観たくなります。
2位
『パーフェクトブルー』
アイドルから女優に転身した女性が主人公のサイコスリラーです。
めちゃくちゃ怖いです。そして、めちゃくちゃおもしろいです! これが初監督作品とは思えません!
その辺のホラーよりよっぽど怖いです。また、この作品が制作されたのが1998年ということも驚きです。このストーリーを20世紀に思いつく、今敏監督さすがです。ネタバレはしないので、是非ご覧になってください!
1位
『パプリカ』
今敏監督らしさに溢れている、最高の作品です!
夢を観ているような感覚に陥る、独特の世界観が描かれています。ストーリーも非常におもしろいですし、音楽は平沢進さんです!
エンドロールで流れる、「白虎野の娘」という曲がとても良いので、最後まで観てください!
番外編!
映画ではないのですが、連続アニメの『妄想代理人』という作品もオススメです。
もちろん、今敏監督です。
映画はどれも90分程度なのですが、全13話の連続アニメなので、260分くらいあります。その分内容も深いです。
そして、しつこいようですが音楽は平沢進さんです!笑
というわけで、こんなところで終わりにします!
更新遅れてすみませんーー